ECサイトのPVのチェック方法

ECサイトの進化と利便性の良い検索システム

ECサイトの進化と利便性の良い検索システム 企業の自社または他社製品がクリック一つで購入出来るECサイトは、今日非常に便利なものとなりました。 ECサイトが誕生し始めた頃は、投稿フォームを使った簡易的なものでした。 受け取った店主が人力で処理しなければいけない点が多く、一般的な通信販売と大差ない仕組みであり、送料や手数料等が掛かり、更には到着までに長く待たされるサービスでした。 しかし、近年のECサイトはそういった弱点を完璧に克服しています。 今日頼んだCDやDVD、パソコン部品が明日中に到着する、それでいて送料は重さや数に関係なくゼロ円と、とんでもない便利さを誇ります。 更に有名ECサイトでは、利便性の良い検索フォームが設置されており、そこに品物の型番やブランド名、関連するフレーズを打ち込めば、自分が求めていたアイテムが即座に表示されます。 多少の言葉のゆらぎであれば、検索システムの方で補正したり、適正な結果に案内してくれますので、品物の具体名がうろ覚えだったとしても、本当に欲しい製品まですぐにたどり着けます。

ECサイトで重要性が増してきた口コミ

口コミと言えば実店舗でも大事な要素ですが、インターネットを利用したオンラインショッピングサイトでは口コミのあるなしは成果にとても大きな影響を与えます。
ECサイトでの口コミはサイトの評価だけではなく、売上に直結した行動もあります。
特にSNSでの口コミは重要であり、TwitterやFacebookでの紹介は商品の爆発的な販売チャンスでもあります。
ただし、ECサイトにおいて各種SNSでの紹介は諸刃の剣であり、サイトの準備ができていない状態での爆発的なアクセスは耐えられずにサイトを落としてしまうケースが多いです。
サイトがなければ二度と来てくれないお客様が多いのでSNSで紹介されるのが事前にわかっているならサーバの増強は必須ともいえます。
その際、お客様は他の商品も見てくださることが多いのでトップページは特に力を入れるべきです。
また、各商品ページにはリコメンド機能をしっかり設けるか、お薦め商品紹介をしっかりして他のページヘの誘導も重要です。